デイサービスなな彩の日記

デイサービスなな彩の日記

  • 2017年10月24日
    10月24日
    <10月24日の1枚>
    本日の昼食を持ってくれているのは、土曜日の『篠原定食』でおなじみの、なな彩が誇る料理人の漢・篠原さんです!!
     
    この写真を見ると、夜はラッパーでもやっていそうな雰囲気があります…。
     
    ちなみに、夜も料理人です。
  • 2017年10月23日
    10月23日
    <10月23日の1枚>
    昨夜は日本中が騒がしかったですね。
    台風に選挙に…報道は天候と選挙の両立が困難な事がよくわかりました。
     
    朝の電車は風で動かない!と先に決めつけて、昨夜のうちからなな彩に来て、何が起こってもいいように待機していました。
     
    雨の音、風の音、そして最終的には京成電鉄の始発電車。
    私の睡眠を奪っていきました。
  • 2017年10月21日
    10月21日
    <10月21日の1枚>
    本日の昼食は土曜日名物『篠原定食』です!
     
    もう語る事はありません。
    見るだけでも、私たちが満足したことが伝わるのではないでしょうか。
     
    ちなみに右上は『蓮根のそぼろはさみ揚げ』、左上は『そぼろポテトサラダ』です。
    ポテトサラダとそぼろって、合いますねぇ!!
  • 2017年10月20日
    10月20日
    <10月20日の1枚>
    パッとしない天気が続いております。
    そして、週明けには台風が来るとか来ないとか…。
    今更!?と言う感じは言うまでもありませんね。
     
    そんな週明けに向けて力が付きそうなキーマカレーが
    本日の昼食でした。
     
    本日をもって、ここ2週間のなな彩を盛り上げてくれていた
    実習生の実習期間が終了しました。
    ここで学んだことを生かして、介護士への道を突き進んでほしいと思います。
     
    きっと、月曜の朝になると普段の日常が戻ってきて、彼らがいないことに何と無く物足りなさを感じるのでしょう…。
  • 2017年10月19日
    10月19日の1枚
    <10月19日の1枚>
    今日はなな彩名物職員からの昼食紹介です。
    何が名物かと言うと、それは見学に来て頂いたらわかります!
    ちなみに後ろで忙しそうにしているのが、厨房のスペシャリストです。
    そんな、なな彩メンバーで本日も楽しく過ごしています!
  • 2017年10月18日
    10月18日の1枚
    <10月18日の1枚>
    昨日に続き、実習生からの昼食紹介です。
    彼は、ベトナムから来たタインさんです。
    現在松戸の介護専門学校で勉強していて、今回一週間現場実習に来ています。
    ご利用者様から日本のことわざを教えてもらい、国際交流中です!
  • 2017年10月17日
    10月17日
    <10月17日の1枚>
    本日の昼食を持っているのは、今週の実習生のイエンさんです!
    ボーイッシュなヘアスタイルの女性です。
     
    今週も実習生が頑張っています!!
  • 2017年10月16日
    10月16日
    <10月16日の1枚>
    本日は冬の気候という事で、冷たい冷たい雨になりました。
    みな様、お体に気をつけて…。
    こんな日は、言葉少なめで…。
  • 2017年10月14日
    10月14日
    <10月14日の1枚>
    季節外れ…かどうかはわかりかねますが、冷たい雨となりました。
     
    …と、ここで本日の昼食は、初登場の安永さんです!
    なな彩で最年少の若さで、雨の天気を吹っ飛ばしていただきましょう!!
    でも、ここだけの話、本人いわく中身は古風らしいです。
    あんまり言うと後で叱られそうなのでこの辺で…。
     
    いつも笑顔で、ご利用者様からも可愛がられております♪
     
    ※写真をクリックするとフルサイズになります
  • 2017年10月14日
    10月14日
    <10月14日の1枚>
    季節外れ…かどうかはわかりかねますが、冷たい雨となりました。
     
    …と、ここで本日の昼食は、初登場の安永さんです!
    なな彩で最年少の若さで、雨の天気を吹っ飛ばしていただきましょう!!
    でも、ここだけの話、本人いわく中身は古風らしいです。
    あんまり言うと後で叱られそうなのでこの辺で…。
     
    いつも笑顔で、ご利用者様からも可愛がられております♪
  • 2017年10月13日
    10月13日
    <10月13日の1枚>
    急に寒い日となりましたね。
    たしか今週は、30度を超える日があったような。。。
     
    こちらのブログにも登場してくれた実習生の実習最終日でしたが、こんな天気で…。
    ただ、元気なご利用者様とスタッフのパワーのおかげで熱い1日となりました!!
     
    昼食を笑顔で持っていてくれたのは、右がヒエンさん、左がムンさんです!
    4日間でしたが、3名の実習生のみんなは、まぎれもなくなな彩のスタッフでした。一緒に過ごすことができて、とても楽しかったです!!
     
    ※写真はクリックすると全面写ります。
  • 2017年10月12日
    10月12日
    <10月12日の1枚>
    本日の昼食を持ってくれているのは、実習生のタオくんです。
    本日が3日目ですが、すっかりご利用者様の人気者になっています!
     
    それは人気者になりますよね、若くて背が高くてイケメンが、初々しいはにかんだ笑顔を見せるのだから…。
     
  • 2017年10月11日
    10月11日の1枚
    <10月11日の1枚>
    昨日より松戸の福祉専門学校から3名の実習生が研修に来ています。
    2名はベトナムから、1名は韓国からの留学生です。
    写真はベトナム留学生が機能訓練をご利用者様と一緒に行って、学んでいるところです。
    皆、真剣そのもの!! 
     
  • 2017年10月10日
    10月10日
    <10月10日の1枚>
    本日は10月にもかかわらず30℃を超える気温になりました。
    いきなり暑くなると、やはり体に堪えますね…。
     
    本日から松山福祉専門学校の学生が、実習に来ています。
    自分も実習に行ったことがあるんだ…と口にした瞬間に、何年前だ…?という疑問が浮かびました。
     
    何と、もはや12年前です。
     
    大学生時代がもう昔の話になっていました。
     
    学生の方には、やり残したことが無いように勉強していってほしいと思います。
     
  • 2017年10月9日
    10月9日
    <10月9日の1枚>
    今朝、天気予報を見ようとテレビを点けると、いつもと雰囲気が違う…。
    今日は祝日だったのですね。。
     
    良い天気でお出かけ日和、いい1日でした!!
  • 2017年10月7日
    10月7日
    <10月7日の1枚・その1>
    本日は二本立てです!
    まず最初はこちら、なな彩の料理人・篠原氏の仕事風景です。
    一瞬、なな彩の厨房であることを忘れるくらいの雰囲気を纏っております。
     
  • 2017年10月6日
    10月6日
    <10月6日の1枚>
    本日のご利用者様の一言。
    『作業療法、理学療法、色々あるけど、なな彩さんのは愛情療法だね!』
     
    とても嬉しい言葉を頂きました。
    愛情療法…いいフレーズですね。
    しばらく使わせていただこうと思います。
  • 2017年10月5日
    10月5日
    <10月5日の1枚>
    昨夜が『中秋の名月』だったので、それにかけてなにか巧いこと言えないものか…と考えていたところ、本日の昼食はカレーライスでした。
     
    カレーのルーで白いご飯を全て覆ってしまえば『満月カレー』になるかと思いましたが、それではさすがに見た目もイマイチだしカロリーもばかになりません。
    結局思いつかず、諦めました。
     
    たった今、思いついたのですが、カレーに玉子を乗せたら『月見カレー』になったのではないか…後の祭りですね。
  • 2017年10月4日
    10月4日の1枚
    <10月4日の1枚>
    本日は「なな彩キッチンレディー」からのメニュー紹介です!
     
    ・お月見そぼろ丼
    ・トマトともやしの和え物
    ・茄子の煮浸し
    ・大根のみそ汁
     
    みんなで美味しくいただきました。
  • 2017年10月3日
    10月3日
    <10月3日の1枚>
    10月末のイベント、『ハロウィン』。
    気が付いたらすっかり市民権を得ていますね。
    今月のなな彩のカレンダーはハロウィンのイラストです。
     
    数年前のパルシステム千葉の供給担当だった頃、ネギを届け忘れてしまいました(配送あるある)。
    お届けする為に夕方にマンションを再訪した際の事です。
    前にいた制服を着た学生の女の子の顔面が、何と血まみれだったのです!!
    …そこのマンションでハロウィンパーティーがあったようで、気合が入った仮装をした子供たちでした。
     
    びっくりしますよ、本当に。
    振り向いた人がいきなり顔面血まみれ(の仮装)だと。
     
    驚きの声をあげてしまって以来、ハロウィンが苦手になりました。